カフェを開こう

また、この会は、医療や福祉に関することだけでなく、子育てや教育など様々なテーマで哲学対話を行なっています。書評カフェでは、本を一冊取り上げ、本にまつわるテーマを設けて、ドリンク片手に参加者同士で自由に話し合っています。予約不要で、だれでも気軽に参加できます。午後のひととき、ドリンク片手に対話を通してテツガクをしましょう。

2022年5月5日木曜日

5月 まちなかカフェ・がん相談室

医療機関から離れたまちなかのカフェで、がん患者さんとご家族を対象にがん相談室を行なっています。

がん相談室は、がん患者さんが悩みやニーズを共に分かち合う場、ピア・サポートの場です。がん専門の看護師やがん医療に関わる専門家がアドバイザーとして参加しご相談をお受けいたしますが、治療方法などをお勧めすることはありません。今、何を考えなくてはならないか、どのような情報が必要かなどの情報提供に限らせて頂きます。守秘義務は厳守されますので、安心してご参加下さい。参加者はがん患者さんご本人かご家族に限らせていただきます。

5月は、がん性疼痛看護認定看護師さんによる個別相談と、「がん性疼痛」についてお話を聞きます。

今後の相談日

2022年 6月25日 / 7月23日/8月休み/ 9月24日/ 10月22日/ 11月26日/ 12月休み 

2023年    1月28日/ 2月25日/ 3月25日


事前にご自宅で検温し、発熱や風邪のような症状のないことをご確認してお越し願います。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、マスクの着用と手指消毒をお願いします。

警報、緊急事態宣言等で休止となることがあります。        

                    


メディカルカフェ〜人生の最終段階を話し合うために〜

<メディカルカフェ〜人生の最終段階を話し合うために〜>   日 時: 2024 年   6 月 30   日(日) 13:30~16:30 会 場:神戸市立総合福祉センター 4 F  第5会議 講 師:浜渦辰二氏(大阪大学名誉教授)  司 会:藤本啓子 (ウェル・リビ...